予防接種のスケジュールをスマホで簡単確認 LINEアプリ「memoro」が選ばれる理由
お子様が生まれた後に行うことといえば、予防接種。
定期接種と任意接種の2種類があり、その数は10回以上。
日々のスケジュール管理が大変ではないですか?
そんなときにおすすめなのが、LINE内育児記録アプリの「memoro」です。
今回はmemoroがなぜおすすめなのか、その理由をご紹介いたします。
- memoroとは
- 予防接種機能の使い方
- memoroが予防接種管理におすすめの理由
- まとめ
目次
memoroとは
memoroは、インストール不要でLINE内で完結できる育児記録アプリです。毎日のせいかつの記録を確認できるだけでなく、記録のリアルタイム共有、記録の出力など機能が盛りだくさん。お子様の体調管理のお悩みが解決できます。
予防接種の管理およびリマインド機能もあります。定期接種と任意接種が一覧表示されており、今受けるべきものを簡単に確認できます。
予防接種機能の使い方
1:トーク画面下部のリッチメニューから「予防接種」を選択します。
2:定期接種・任意接種の一覧が表示されるので、該当の回数の「ステータス」を選択します。
3:ステータスを「接種予定」に選択後、接種予定日を選択します。
4:記録完了です。
記録後、「接種予定日」の前日12時と当日の朝6時にリマインドメッセージが送信されます。メッセージには予防接種の種類と持ち物が記載されているので非常に便利です。
memoroが予防接種管理におすすめの理由
memoroは日ごろから使用しているLINE内で完結するため、追加でアプリのインストールやスケジュール帳の購入などの必要がありません。リマインドメッセージが送信されるので、スケジュールを忘れてしまったり、準備物に困ったりすることも起きにくく、安心です。また、予防接種一覧の画面では、各接種に対する感染症の症状、接種回数とその推奨スケジュールを確認することができます。都度検索をする必要がないので、任意接種の実施可否の判断材料にもなります。
まとめ
いかがでしたか?予防接種管理は非常に手間がかかるものになりますが、memoroなら簡単に手軽に確認ができます。その他にもせいかつの記録をはじめとしたたくさんの機能を備えていますので、この機会にぜひmemoroを活用してみてください。